忍者ブログ
サイトの更新などの情報です。
[341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫を拾う。 について、今、ムーンさんに転載中なんですが、とあるBLサイト様の話と似ていると連絡がありました。
確かに、シチュエーションなど似通っている部分が多くあって、どうしようかと悩んでました。
でも、やっぱりアップしている以上、完結させたいっていう思いがありますので、そのまま継続していくことにしました。
その旨、ムーンさんの活動報告にも明記させてもらったんですが、こちらにも同じ内容のものを明記しておきます。



先日猫を拾う。が、とあるBLサイト様の話とそっくりだという連絡がありました。
そのときは、どのサイト様か書かれておらず、調べてみてもどの話なのかがわからずにいたので、その旨の返信をさせて頂きました。
その後、別の方から、この話ではないかと教えて頂き、読ませて頂いたところ、たしかに多くの部分で似通っていました。

とても雰囲気のある素敵なサイト様のお話でしたので、そのお話が好きな方からすれば、確かにこの猫を拾う。の話は不愉快で不快でしょうし、別の方からも一話目は替えた方がいいのではとの連絡を頂いています。

でも、自分の中では、こういう出会いがあって、こういう流れで時間が過ぎていくというのがベースにありますので、出会いや内容を替えるのであれば、その時点で自分の書きたい話ではなくなってしまいますので、そうなってしまうと続きは書けなくなるだろうし、それならばいっそ削除した方がすっきりします。

ただ、削除するのは簡単ですが、こんな話でも楽しみに読んでくださってる方がいらっしゃいますし、こうしてアップしている以上、最後まで書いて完結させたいっていう思いがあります。

元のサイト様のお話を好きな方にすれば不愉快で不快でしょうが、この話はこのまま継続して続けさせて頂きます。
よろしくお願い致します。




クリスマスに泉の話をって書いてたんですが、上記のことで確認したり、どうしようか悩んでたりっていうのもあるんですが、ちょっと心が折れてしまっていて、原稿に手がつけられない状態ですorz
気持ちが落ち着いたら、また原稿に手がつけられるようになると思いますので、クリスマス時期過ぎると思うんですが、更新を待っていてもらえれば有難いですm(__)m

感想も放置していてすみません。更新時に返信させてもらいますね。

拍手[112回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
大好きです
なちさまの作品が大好きで、以前も二度ほど拍手にてコメントをお送りした者です。

今回のことさぞご心痛のことと思います。
私も含めてですが、なちさまの作品が大好きな読者がいる、と少しでも思い出していただき、もしそれが少しでもお心を軽くすることの一助になるなら、本当に嬉しいのにと思うばかりです。
そして作品を削除しないでくださってありがとうございます。本当に本当に嬉しいです。そのご決断には大変な勇気が必要でいらしたろうと思います。感謝です。

さて、今回拍手ではなくこうして公の場でのコメントを致しますのは、他の方にも「『先発優先提言』の過ち」を是非とも知っていただきたいからです。
詳しくは以下のアドレスへどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/6974/
http://www.galstown.ne.jp/9/sozai/stop/supporter/

盗作言いがかり対策室
http://taisaku.nobu-naga.net/index.html

ずっと以前に今回と似たような事がありました。
似通ったとされる作品を後から書かれた作者さまに、第三者達が作品の削除を迫り圧力をかけ、それを『提言』として広めようとしたようです。つまり『先発者』に優先権がある、とする誤った考えです。これを強制する事は法的に罰せられる可能性もあるそうです。
結局この『提言』は誤りで、関わった方達は公式に謝罪され、責任をとられて騒動の経緯をまとめたサイトを作られました。それがご紹介したアドレスです。

ことは大変繊細な問題です。著作権のみならず、名誉やひいては表現の自由の侵害に関わることと思います。軽々に発言する事は、ましてや削除差し替え等に踏み込む事は厳に慎むべきと考えますが、皆様如何でしょうか。
無用なトラブルに発展しないようにとのご心配からの意見だったのかもしれませんが…。

なによりなちさまが傷付かれたのではと考えると一読者として、コメントをお送りしないではいられませんでした。

読者としてコメントをするにしても慎重さが大切だと、今回の事で私も改めて気をつけようと思います。この文章も心配ではありますが。。。
長文、乱文ご寛恕ください。

このコメントは、なちさまの判断でどうぞ削除など自由になさってください。
まりこ 2012/12/26(Wed)08:25:18 編集
まりこ様。
遅くなりましたが、私なんぞのことを気遣ってくださって、本当に有難うございます。
お言葉もお気持ちもとても嬉しかったです。

更新も再開しましたので、また読んでやってくださいね。
これからもずっと私の書くものが好きだと思ってもらえるように頑張ります!

提言問題は、以前に聞いたことはあったんですが、詳しくは知らなくてゆっくりと読ませてもらいました。
これは大切な記録だと思いますので、このまま置いておきますね。
なち@管理人 2013/02/03(Sun)00:01:58 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[04/05 ゆう]
[02/10 はなちゃん]
[01/20 なち@管理人]
[09/06 菜の花]
[05/10 ゆず様]
最新TB
プロフィール
HN:
なち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/15)
(05/16)
(05/16)
(05/17)
(05/19)
カウンター
アクセス解析

Copyright © Re-Birth All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]